<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

金の成る木

磨呂の姉妹店、夕なぎで金の成る木に花が咲いています。ご来店のお客様の目を楽しませております。バス停「東尋坊」下りましたら。目の前にあります。
 
P1000018.jpg
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 18:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

そのあと
厨房でゆであがった大豆をつぶして、麹と塩と混ぜて樽に入れてこれから三年寝かします。
写真を撮るのを忘れました001-026.gif
 
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 15:16 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

灰汁がたくさん出てきました。
 
P1000010.JPG
取り除きながら約二時間煮ます。
 
miso-2.JPG
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

煮上がってきました。そろそろ蓋を取ってあく取りです。
P1000009.JPG
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

恒例味噌搗きをしました。この味噌を使って自家製の味噌汁を提供しております。今度東尋坊に来られる時はこのみそ汁を楽しんでもらいたいものです。ほとんどの食事に付いております。

私は大豆を煮る担当です。
大豆を大鍋で二時間煮ます。
miso-1.JPG大鍋に大豆を入れたところです。
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 10:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

北陸地方は凄い雪です。
 
それでも海側は潮風で雪が溶けていくので、まだ大した事が無いらしく…(^_^;)
 
子供の時は雪が降ったら喜んだんですが、今は全く嬉しくないです
jun * スタッフ日記 * 11:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

荒天薄暮

 
店を出て東尋坊先端に向かうと最初に目に付くのがこれ
三好達治著詩集「故郷の花」の荒天薄暮が刻まれたいしぶみです。
P1000043.JPG
この詩は声を出して読むとよいですよ。
 
 
天荒れて日暮れ
沖に扁舟を見ず
餘光散じ消え
かの姿貧しき燈台に
   :
   :
 
 
 
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 13:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

新年の挨拶

003-005.gifあけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
 
 
現在スタッフ二名でブログを管理しておりますが。全く馴れない二人、手探り状態でのスタートではや一ヶ月。仕事の合間を見て更新しております。毎日更新というわけには行きませんがこちらを覗いてくれる方が増えることを祈っています。
 
なお、てまえどものホームページも本日(一月一日)より正式公開です。
 
 
 
磨呂はあしたより営業します。
ご来店お待ちしております。
 
 
2009020120111865201.jpg


yoko * スタッフ日記 * 07:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

寒波ですね。

 
200912311440001.jpg
 
外は白くなりました。写真は夕なぎ本店から撮ったものです。午前中坂井市三国町で瞬間風速22m/sを超えたそうです。
 
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 14:39 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

今年も今日で最後です

ついこの前まで2000年問題とかで騒いでいたのにもう明日から2010年代…
年は取りたくないですね。
 
…と老け込むにはまだ早いかもしれませんが。
 
当店麿呂は、勝手ながら今日・明日と閉店とさせて頂きますm(_ _)m
 
姉妹店夕なぎは開店してますので、またよろしくお願い致します。
jun * スタッフ日記 * 08:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ