<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カニ市場

本日はカニ市場があります。
 
と言いますか、もうすぐ始まります。
 
カニ相場は面白い程変動していきます。
 
それに四苦八苦しながらも何とか質の良い越前カニを集めています。
 
それでは失礼します。
jun * スタッフ日記 * 17:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミズウオ

ミズウオというお魚をご存知ですか?
 
東尋坊から車で約五分程、三国港で水揚げされる事がある魚です。
 
形状は細長く、ヌルヌルと滑りがあるのが特徴かと思います。
 
煮炊きしたり、お味噌汁の出汁に使うと美味との事です。
 
時々、一夜干しにする事もあります。
 
そう、三国港は越前カニだけではありません。
色々な魚が水揚げされています。
 
東尋坊夕なぎに来て頂くと色々な珍しい魚が干してある時がありますよ〜
jun * スタッフ日記 * 20:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お詫び

長い間、ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。
 
これから出来る限り更新を再開したいと思います。
 
よろしくお願いします。
jun * スタッフ日記 * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

毎日が暑いですね

毎日暑い日が続いておりますね。当店の近くには浜地海水浴場
20100730070222.jpg
とサンセットビーチ
20100730071639.jpg
があります。
 
泳いだ後にはやっぱり東尋坊名物「イカ焼き」だね 
 
 
P1010091.jpg
yoko * スタッフ日記 * 07:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

解禁

越前うにの漁が始まりました。この写真は麻呂の近く福良から撮りました。
先ほどまで地元のテレビ局が撮影をしてました。
F1000009.jpg
中央を拡大
F1000009.jpg
捕ったうにの卵巣からシオウニを作ります。
 
 
 
P1010091.jpg
yoko * スタッフ日記 * 08:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

弁当忘れても傘忘れるな

『弁当忘れても傘忘れるな』
 
 
これは、食べ物を持って来るのを忘れるよりも、
傘を持って来るのを忘れる方が困る程に北陸は雨が降る。
 
という意味を込めた昔からの言葉です。
 
その言葉通り、本当にこの季節は雨ばかり降ります。
東尋坊にお越しの際は、傘も忘れずに…
 
ではまたm(_ _)m
jun * スタッフ日記 * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

金の成る木

磨呂の姉妹店、夕なぎで金の成る木に花が咲いています。ご来店のお客様の目を楽しませております。バス停「東尋坊」下りましたら。目の前にあります。
 
P1000018.jpg
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 18:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

そのあと
厨房でゆであがった大豆をつぶして、麹と塩と混ぜて樽に入れてこれから三年寝かします。
写真を撮るのを忘れました001-026.gif
 
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 15:16 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

灰汁がたくさん出てきました。
 
P1000010.JPG
取り除きながら約二時間煮ます。
 
miso-2.JPG
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

味噌搗き

煮上がってきました。そろそろ蓋を取ってあく取りです。
P1000009.JPG
 
2009020120111865201.jpg
yoko * スタッフ日記 * 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ