<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カニ市場

本日はカニ市場があります。
 
と言いますか、もうすぐ始まります。
 
カニ相場は面白い程変動していきます。
 
それに四苦八苦しながらも何とか質の良い越前カニを集めています。
 
それでは失礼します。
jun * スタッフ日記 * 17:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミズウオ

ミズウオというお魚をご存知ですか?
 
東尋坊から車で約五分程、三国港で水揚げされる事がある魚です。
 
形状は細長く、ヌルヌルと滑りがあるのが特徴かと思います。
 
煮炊きしたり、お味噌汁の出汁に使うと美味との事です。
 
時々、一夜干しにする事もあります。
 
そう、三国港は越前カニだけではありません。
色々な魚が水揚げされています。
 
東尋坊夕なぎに来て頂くと色々な珍しい魚が干してある時がありますよ〜
jun * スタッフ日記 * 20:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お詫び

長い間、ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。
 
これから出来る限り更新を再開したいと思います。
 
よろしくお願いします。
jun * スタッフ日記 * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

毎日が暑いですね

毎日暑い日が続いておりますね。当店の近くには浜地海水浴場
20100730070222.jpg
とサンセットビーチ
20100730071639.jpg
があります。
 
泳いだ後にはやっぱり東尋坊名物「イカ焼き」だね 
 
 
P1010091.jpg
yoko * スタッフ日記 * 07:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

解禁

越前うにの漁が始まりました。この写真は麻呂の近く福良から撮りました。
先ほどまで地元のテレビ局が撮影をしてました。
F1000009.jpg
中央を拡大
F1000009.jpg
捕ったうにの卵巣からシオウニを作ります。
 
 
 
P1010091.jpg
yoko * スタッフ日記 * 08:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゴールデンウイーク

まず始めに、
しばらくブログ更新が滞っていた事をお詫び申し上げます。
 
 
ゴールデンウイーク中には沢山のお客様にお越し頂きました。
 
この場を借りまして、お礼申し上げます。
 
 
いやしかし、ゴールデンウイークは暑かったですね。
 
と思ったら、今日は平年並の気温。
 
東尋坊にいらっしゃる際は、長袖半袖両方持って来る事をお勧めします。
 
 
ではまたm(_ _)m
jun * - * 17:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

雄島祭り

すいません。
 
 
本当はこのブログを更新したのは、5月10日です。
 
 
4月に何も無いのがあまりにも寂しいので…(笑)
 
 
毎年4月20日には、
 
「雄島祭り」
 
と呼ばれる地元のお祭があります。
 
 
大人御輿・子供御輿も、東尋坊を含めた安島地区を練り歩きます。
 
 
雄島祭りについて一つ言われているのは、
 
「雄島祭りで晴れると、三国祭で雨が降る」
 
と言われています。
 
少なくとも私は昔から聞いた事がありまして…
 
 
今年の雄島祭りは…
 
 
生憎の雨でした。
 
てことは三国祭は晴れるんかなー?
 
 
それは、5月19日から始まる三国祭で分かります。
 
ではまたm(_ _)m
jun * - * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春直前

もう直ぐ春ですね。
 
気温の差が毎日激しいですが、皆さん風邪等にはお気をつけ下さい。
 
ではまたm(_ _)m
jun * - * 10:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春の足音

北陸地方も、少しずつ春の陽気になってきました!
 
あとは天気さえ安定すればいいのですが…
jun * - * 07:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

弁当忘れても傘忘れるな

『弁当忘れても傘忘れるな』
 
 
これは、食べ物を持って来るのを忘れるよりも、
傘を持って来るのを忘れる方が困る程に北陸は雨が降る。
 
という意味を込めた昔からの言葉です。
 
その言葉通り、本当にこの季節は雨ばかり降ります。
東尋坊にお越しの際は、傘も忘れずに…
 
ではまたm(_ _)m
jun * スタッフ日記 * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ